Antena

至高の破棄駄目

サービス3

前回のレビュー指標を明確化することのメリット上げてみましたが、

書いているうちにマッチングサービスにも応用したら良くなるんじゃないかと思いついたんで、書いてみます。

 

 

 

【前回解決策から応用的に考えたこと】

マッチングサービスの〇〇が好きとかで共通点見つけさせるやつ有るじゃないですか・

これを指標の明確化でうまくセグメントして、マッチング精度上げることできないかなと思いました。

 

ずばり・・・

マッチングサービスの「〇〇が好き!」のランク付け!

 

自分もマッチングサービス使ったことあるので、

実際にありそうなビフォーアフターの具体例で書いてみます。

 

前提:自分はサッカーめっちゃ好き、サッカーが好きな女の子とマッチしたい!

現状

 自分と相手のプロフィールタグに「サッカー好き」書いてあってマッチング!

(自)サッカー好きなんですね!好きなチームとかってありますか?

(相)具体的なチームとかはわかんないです

   でも、日本代表の選手わかります!

   本田さんかっこいですよね!(*注)

(自)あっそうなんですね~かっこいいですよね!

  (あう……これでサッカー好きってタグつけるのか

 

以下略

*本田選手のことは好きです

 

■解決策のイメージ

自分と相手のプロフィールタグに「サッカー好き(レベル4)」書いてあってマッチング!

(自)サッカー好きなんですね!好きなチームとかってありますか?

(相)浦和レッズ好きです!この前埼スタに見に行きました!

   宇賀神選手が好きなんですよねー!

(自)おお!浦和ファンなんだ!しかも宇賀神とは

   浦和、最近絶好調だよね!

以下略

*宇賀神選手は好きです

 

 

どうでしょう?

〇〇が好きって結構言いやすいですけど、

好き度って結構違うんで、好きレベルとか趣味レベルみたいなのつけると

お互いマッチングしたあとがっかりすることが減って会話がスムーズに盛り上がるんじゃないかなとと思いました。

 

他にも、自分が興味ないとか苦手な趣味はあえてレベル下げるみたいなことで、

チャート化とかすれば、

相手の趣味に対しての許容度も見ればわかるようになりますよね!

 

 

趣味ランク付けはこういう形でできるかなと思います!

 

ーーーーー

■カフェ好きランク

レベル1:興味ないです

レベル2:たまに行きますが、深めていくつもりはあんまり

レベル3:興味はありますが、よく知らないです

レベル4:毎週カフェいってます!

レベル5:暇さえあれば、カフェ巡ってます!

 

■映画好きランク

レベル1:全く見ないです

レベル2:地上波のをたまに見ます

レベル3:たまに見るのでおすすめあったら教えてください

レベル4:月1本くらい見ます!

レベル5:ネトフリ廃人です!

 

■サッカー好きランク

レベル1:全く見ないです

レベル2:ルールも知りません

レベル3:代表戦は見ます。

レベル4:DAZNでハイライトは見ます!スタジアム行ってみたいです!

レベル5:好きなチームあります!DAZNは必須!

 

ほかにもマッチングサービスみると

「〇〇が好き!」

とかで共通点作らせる仕組みはめっちゃあるので

レベルでもっとうまくできるかなーと思います!

 

誰かマッチングサービスの人やってみてくれないかなあ…笑

活かせなかったらそれはそれで原因知りたい!

 

【編集後記】

こんなことを書いておいて何なんですが、

自分はパートナーと共通点が多いことは、そんなに重要だと思ってません。

さすがに全く一致するものがないってのは、

一緒にやっていくのがあんまり想像できませんが…

 

どちらかというと、自分の許容できないことを明確にして、

それを相手が共用することがなければいいかなと思ってます笑

 

なんで、こういう人は無理ですみたいなことがアピールできる

機能とか追加はどうでしょうか。(現にタバコとかはありますよね)