Antena

至高の破棄駄目

サービス1

【アイデア

旅行のストーリーだけを集めたアプリ

 (旅行共有SNSアプリ)

【思いついた背景・経緯】

最近、友達が旅行に行くと必ずと言っていいほど

行った・食べた・止まった・遊んだ場所のそれぞれで、

インスタのストーリーでアップしてくれます。

 

インスタのストーリーって、場所が簡単にスタンプで共有できるからいいですよね。

 

どうでもいいですけど

自分は、インスタはストーリーしか使ってないユーザーで、

特別な場所行ったりしないと更新しません。

ただ、そのなかでも場所のスタンプよく使う系男子です笑

 

話戻して、みんなの旅行先とても楽しく見てて、

見るたびここ行ってみたいなーとか見てみたいなーとかあるんですよね。

ありません?

 

 

ただ、ストーリーって24時間で消えちゃうし(それがいいんだけども)

見てる方は詳しくそれについて知りたいのに調べられない!

(そりゃ画面録画とかすりゃできるけどさ、そういうんじゃなくて!)

 

あとは、

「そいつに直接聞けば良くない?」

とか

「メッセ送って聞けばいいじゃん?」

とか言うじゃない?

 

できないんですよ…少なくとも私は

みんなはこういうことありませんか?

 

・昔は会ってたが、今は大して仲良くないからいまさら会わない=>会って聞けない

・同じように、大して仲良くないので、メッセ送るのもなんかなあ…

 

 

自分はこういう状況で、本当は気になってるけど、

iPhone越しに見て満足して終わってる場所がたくさんある!

なんならその旅行コース俺も辿りたい!(?)

 

と気になってたのも気づけば忘れてる…

もったいない!

 

だから知りたい!

みんなどこでどんな旅行してるのか教えて!

俺も行ってみたい!

行ってみたいんだ!彼女にここ行って見たくない?とかやりたい!

旅行先の場所を知る手段が、基本写真しかない!

動画で知りたい!

 

【実現方法】

※以下は妄想かつ、自分のわかる知識で書いているため実現可能性はわかりません。

 ただ、こうやったら実現できそうみたいなのあれば大歓迎です。

 むしろ知りたい…

 

(こういうときにサクッとモック作れる技術力が欲しいですねえ…)

■要件

(メイン)

インスタで撮った旅行のストーリーは、設定によっては自分の端末(クラウド)には保存されるためそれを投稿する。

(インスタのAPI使えればいいけど公開されていないらしいから…)

(本当は、SNSになったらいいのかもだけど、わざわざダウンロードしなさそう笑)

 

 

表示は、マップにピンが刺さってる表示と、投稿ごとの表示(ランダム)の2種。

食べログのマップ表示と、リスト表示みたいな)

マップにはスタート地点を基準でストーリーを表示

 

ユーザーは見たいストーリーを見る 

各ストーリーを見たあとには、地図を表示する。

ストーリーを見終わったあとに表示する地図で、場所のスタンプが貼られてところにピンを刺し

ルートがざっくり追えるようにする

 

 

簡単に言うと…

世界ふれあい街歩きという番組を

個人がインスタのストーリーを投稿するだけ作成しちゃうイメージですね!

(この番組は地味に好きです)

www6.nhk.or.jp

 

 

やばい…この番組見ない人わからないぞ…

You Tubeにあったので拝借

世界ふれあい街歩き「グアム」~アメリカ - YouTube

途中に地図出ますよね?

これは動画長いですけど、ストーリーでも十分いいですよね?

番組はふれあいをメインにしてるのでインタビューしてますが、

どこ行ったとか、何がうまそうとかは十分ストーリーの長さで十分!

 

 

 

(サブ)

・地図のピンにはお気に入りをつけることができ、別の旅行を見てお気に入りが近かった際には寄れるかもとリコメンドしてくれる

 

【編集後記】

フォーマットも決まってないし、いざ書いてると自分説明下手だなと絶望…

どういうふうに書くといいんだろうか…

カスタマージャーニー的に書くのか

自分が困ったが解決されるベースで書くのか

うーむ…